セキスイハイム 評価

セキスイ ハイムで新築しました。これから新築される方、セキスイ ハイムで建てる時に一読してもらえると、少しでも役に立てると思います。

施主支給したもの 照明

照明は1番施主支給しやすいものですね。

シーリングライトや、ペンダントライトは、引っ掛け金具だけをつけておいてもらえれば、素人でも簡単に取り付けられます。


楽天セールをフル活用して、照明器具を買いました。


それから、うちでは、ブラケットライトも施主支給にしました。位置を決めて出線をお願いしておきます。この場合、後で他社さんに電気工事を依頼することになるので、どちらが安いのか検討が必要です。電気工事も知り合いにお願いしたので、総合的に節約できたと思います。


天井に穴を開けなければならないので、ダウンライトだけは、施主支給できなかったし、しない方がよいです。